Column
今年は、ねずみ年ですね、景気が回復して良い年になって欲しいですね。去年は、能登沖の地震があったと思えば、新潟で、地震・・・です。日本海側は、続けてですね、やはりプレートに変化ありですか?心配です・・・・
今年も、つい最近、金沢でも震度2の地震がありました。


| Back | Index | Next |

 [8]   21美術館
金沢21世紀美術館の壁画〜なんとアートなんだろう。実は、ここで、写真を撮りたかったけど・・・自分取りはやめました。(恥ずかしい〜)
:
2008/03/09

 [9]   安宅コレクション
安宅英一の眼(金沢21世紀美術館開館3周年記念)〜国宝、中国韓国陶磁の名品金沢に里帰り
安宅家は、金沢市金石町の豪家で、祖父の代に、加賀有数の豪商となり、貿易商の名門安宅産業の基礎を築きました。安宅コレクションは、会社が事業の一環として収集した約1000点に及ぶ東洋陶磁のコレクションです。国宝油敵天目茶碗・飛青磁花生2点が里帰り〜フ〜びっくり、美術館で堪能させていただきました。(もう、ビックリ数々の名品)
:
2008/03/09

 [10]   リュウの誕生日
2月28日は、僕の誕生日です。2歳になりました。わんぱくリュウです。なかなか一人でお留守番はできないのですぅ。でも、職場の人気者ですぅ。お客さんが癒されますと、言って帰るんですよぅ〜
:
2008/02/28

 [11]   ついに登場
クラブハリエのお気に入りのバームクーヘンです。まわりの蜜がとろける〜箱も素敵でしょ?
:
2008/02/26

 [12]   ぶと饅頭
中身は、このように揚げたものです。ほっぺがとろけます。
:
2008/02/26

 [13]   ぶと饅頭2
拡大版です。なにげに、珠洲の芋菓子のような包みですが、中身の味は?違うのです。ニッキ味では無いのです。
:
2008/02/26

 [14]   ぶと饅頭
元春日大社宮司によると、辞典によると、ぶととは、油にて煮たる餅とある。米を主として、形は手造りにしそれを揚げたものである。このぶと造りは春日の神職の特技で、これが上手に出来なければ一人前の神職ではなといわれている。と、言うように、現在では、奈良名物の一つお菓子のようです。とても、甘さを抑えた食べやすい和菓子です。とても高貴な感じの味でした。包みも和紙で味わい深く私てきに、箱が気に入りました。
:
2008/02/26



| ホーム | プロフィール | 日記 | フォトギャラリー | コラム | リンク集 | What's New |


メールはこちらまで。
inserted by FC2 system